QLOOKアクセス解析
ゲームや映画などの作品について。 PCゲームが主体です。


メルルのアトリエ


早くも、アトリエに最新作が出るそうです。
その名もメルルのアトリエ。
人気イラストレーター、岸田メルを彷彿とさせる名前ですね(^-^)


前作「トトリのアトリエ」の記事
トトリのアトリエ 錬金術師の生き様




メルル 15歳 O型

本作主人公。
特技はパンモロ(嘘)

本名は、メルルリンス・レーデ・アールズと言うお名前で、アールズ王国のお姫様だとか。
貧乏姫様ポジション?(^-^)

トトリで透け透けスカート!とか言うネタをやったので、今回は「マイクロミニスカで常にパンモロです!」と言うネタに走った様子。
カボチャパンツに貴方も虜?(~-~)?

個人的には余り好きなデザインではなかったり・・・。

血液型がO型なのは良いですね(^o^)



トトリ 19歳 A型

前作主人公。
トトゥーリア・ヘルモルトさん。

前作はロロナの趣味で不思議ちゃん衣装でしたが、今回は独自発展して趣味の良い物に。
メルルの良い先生となるようです。

実は身長が150cmしかないようです(^-^)



ロロナ 28歳 O型

本シリーズ初代主人公ロロライナ・フリクセル。
前作、前々作とぶっとんだキャラクター性で非常に良いキャラでしたが、今回は設定からしてぶっ飛んでいます。
これで28歳ですよ?(~o~)

錬金術の事故だかで、幼児化してしまったようですね。
逆に、いつものロロナトークが減ってしまうのではないかと思うと、少し心配です(^-^)



虹色のケープが印象的な主人公。
姫様だけあって高級そう?



お姫様と言えば脱出はお約束。
お転婆大雑把な性格でしょうね(^-^)


トトリを師と仰ぐメルル。
今回のギャグ要員はメルルの方になるのでしょうか(^-^)



戦闘は、アルトネリコ1のようなコストターン性になる模様。
戦略性が増えると良いですね。

その他の基本システムは、ほぼ変わらない典型的な「日本ゲームの続編」かな。
バージョンアップと言った方が良いと思います。

遊びやすく改良されるのは良いことですね(^-^)



一番気になるのは、ロロナに何が起こったのか、でしょうか?(^-^)

(C)GUST CO.,LTD. 2011


今回も、恒例の殺人的なクリスタル・ペーパーウェイトの限定版が企画されているようです。
かなりの人気アイテムなので、予約はお早めにお勧めします。
今回は、可愛らしい「ねんどろいど」がついてくるようですね(^-^)

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス:ペーパーウェイト/ねんどろいどぷらす メルルチャーム同梱)予約特典ドラマCD付き
クリエーター情報なし
ガスト

メルルのアトリエ 前情報

トトリのアトリエ


トトリのアトリエの発売が近づいてきました。
と言うことで、例によってガストサポーター風にご紹介(^o^)/

前作記事
ロロナのアトリエ 幼な心の君
ロロナのアトリエ 選り取り見取り


今回の登場人物達。
前作も良質なキャラクターが多かったですが、今作も結構良い出来に見えます。


トトリ 13歳 A型

可愛らしい本作主人公。
ロロナキラーとの噂?

ロロナを師匠と仰ぐ錬金術師の玉子だとか。
衣装デザインがモロに不思議ちゃん系ですね。




ミミ 14歳 A型

今作のクーちゃんポジション。
つまり主人公の親友に成り得るキャラかな?

意外にも槍使いという事でかなり格好良さそう。
個人的に期待カブ(^o^)



ジーノ 14歳 B型

主人公の幼なじみ。
定番通り、今回のお相手かな?
冒険者志望というベタベタな設定ですが、ステルクさんに弟子入りするっぽいので期待(^-^)



ロロナ 22歳 O型

圧倒的人気を誇った前作主人公。
22歳へと成長しました。
思えばO型だったのか・・・凄く頷けるキャラでした(~-~)

人気故に今作でも続投。
今回はトトリの師匠という事で、大分狂ったキャラになっていそうです(~o~)/

目的は一応「師匠とホムと探している」と言うことになっていますが、果たして・・・。



ステルク 33歳 A型

ロロナにお似合いのヒーローキャラステルクさん。
今回も続投で、更に格好良くなってしまいましたわ(*^o^*)

正式な騎士はやめているそうですが、今作でも苦労人になりそうな予感。
ジーノの師匠ポジションになるのかな?

ロロナとトトリ。
ステルクとジーノ。と言うカップルペアセットが出来るという訳ですね(~-~)



ツェツィ 18歳 A型

発音が難しい、トトリのお姉さん。
今作はA型人口がやたら多い気がしますが・・・。

トトリと同じくロロナキラーをもう一人用意した感じでしょうか。
こちらも可愛いですね(^-^)



ちむ

ロロナが作った「ちっちゃいほむちゃん」略して「ちむちゃん」とのこと。
師匠のホムンクルスほど高性能ではないようですが、ロロナも遂にホムンクルスを作れるほどになったようですね(^-^)

ただし燃料は「パイ」と、マスターの好みそのままなのは流石です(~-~)







今作の売りは、前作以上に「イラストに近いトゥーン風グラフィック」になるでしょうか。
公開されているPV等モーションなどで確認出来るモーションも、大分進歩しているのが見て取れます。




前作主人公ロロナは、今作主人公トトリの師匠。
少々偏った趣味を持っているのは、前作師匠譲りでしょうか。

O型のロロナと、A型のトトリ。
色々と問題が起こりそうだと想像が付きます(~-~)



槍使いのお嬢様ミミ。
初めはメイジ系の職業かと思ったけど、ポールウェポン使いのようで一気にお気に入りに。
戦闘では使っていきたいですね(^o^)





今回のお手伝いホムは、「パイ」をあげて働いて貰うそうです。
ロロナの趣味ですね(~o~)..oO


沢山いると可愛いです(^-^)



スケさん、ことステルクさん。
ロロナの引き続き、トトリにも「顔が怖い」と言われたようで・・・可哀相に(~o~)



ちょっとFFっぽくなった戦闘画面。
ゲーム的には余り期待出来ないタイトルですが、今回は結構良くなった・・・かな?


ししょーロロナは、今までの「アシストされる側」から「アシストする側」に進化。
ある意味真の主人公なのかも知れないけど・・・。


今作でも圧倒的戦闘力を発揮しそうなステルクさん。
戦闘ではかなり頼れそうですね(^-^)



全体的に、結構なパワーアップが期待出来そうなトトリのアトリエ。
前作は「ちょっと作業的」だったので、中盤以降飽きましたが、今回はその辺が改善されていると良いですね。
発売を待ちましょう(^o^)

(C)GUST CO.,LTD. 2010



トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付きトトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
(2010/06/24)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
Copyright © 月と空の浜辺 孤島の宿. all rights reserved.
